ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

自分も大事です。

 

こんにちは。

 

みなさんは自分のことと人のこととどれくらいの割合で大事にしていますか?

 

私は正直たいていは、まず自分中心で考えてしまいます。

 

でもそれは間違っていますね。

 

私が自分本意で意見を言ってしまうことで誰かを傷つけることになったり、嫌な思いにさせてしまいます。

 

では自分さえ我慢すればいいのかということになります。

 

そうではないです。

 

我慢するのではなく、大切な人が傷つかないように幸せになるように、行動したり言動をしたりすることが自分も幸せだということです。

 

そうなんです。

 

大切な人が幸せならば自分も幸せなのです。

 

いつも反省はしているのです。

 

自分の思う通りにならないと、人を傷つけるようなことや人が嫌な思いをすることを言うのはいけないことと思っています

 

でもどうしても自分本意になってしまいます。

 

そういう場合は少し時間をおきます。

 

大切な人が困らないように、笑顔になるように、どうすればいいかと考えます。

 

なのでまずは大切な人が幸せになってほしいのです。

 

そうすることによって大切な人が幸せになれば私も幸せになれるのです。

 

人生は必ずしも思い通りにいきません。

 

でも周りの人や大切な人を大事にすることで巡り巡って自分も大事にされるのではないかと私は信じてます。

 

いつも最後までお聴きいただきありがとうございます。

 

どうぞ素敵な毎日をお過ごし下さい。

 

(*´ー`*)