ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

⋈♡*。゚ 生活防衛費を貯金する ! ⋈♡*。゚

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

【 生活防衛費 】という言葉を去年初めて知りました。

お恥ずかしい話です。

毎日の生活にいつも危機感を感じて生きているこの私が、生活防衛費を知らなかったなんて自分で自分を呆れています。

まず生活防衛費とはですが、

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

ケガや失業なので働けない状況になってしまい収入が一時的に減少してしまっても普段と変わらず日常生活を送るために必要なお金(万が一の事態に備えた貯金のイメージ)

と、いうことです。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

人によってそれぞれ金額は違うそうですが、3ヶ月分のお給料か6ヶ月分のお給料が大体の目安だそうです。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

そうなんですよね!

この生活防衛費があればこの世の中少し安心して過ごすことができますよね!

さぁ〜!それじゃあ頑張って貯金するぞ〜っと簡単にはいきません・・・。

今は貯金どころか毎日の生活で正直いっぱいいっぱいです。

まさにこのコロナ間に生活防衛費があればよかったのになぁ〜です。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

しかし こんなことばかり言っていても仕方がないので、これからは働き方や生活費を見直して強く生きていくしかありません。

このコロナ間に負けないように生きていくしかないのです。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

さあ!

みなさん!

頑張って生活防衛費を貯めましょう!

いやいやもう生活防衛費はあるからという方はすみません!

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

私はこれからコツコツと生活防衛費を貯めていきたいと思います。

( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )