ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

❀確定申告の結果❀

今日は やっと 確定申告に行ってきました。

 

確定申告する会場に行きましたら 「 予約カードは? 」と言われ 唖然としました。

 

なんと 予約制だったのです。

 

何も知らずに 行ってしまいました。

 

しかたなく 予約時間が記入されている予約カードをもらい 名前と確定申告の内容を記入して 出直すことにしました。

 

そして 予約時間になり 予約カードを見せて会場へと入ることができました。

 

会場は 昨年とは 全然違う会場となっていました。

 

昨年といいますと 長テーブルが並べられていて みんなと一緒に座らされました。

 

そして 携帯で 確定申告をするように言われ

わからない箇所があったら 役所の人に聞くという スタイルでした。

 

私は 手順書をもらいましたが、このような操作が苦手なので 何回も役所の人を呼びました。

 

なんとなく 役所の人も 忙しい中なので 

あまりいい顔とは 言えませんでした。

 

f:id:siawasenahibi:20210425044531j:image

 

ところが 今年の会場は 1対1で対応してくれて パソコンも1台ずつありました。

 

希望すると 全部の作業を 役所の人がしてくれて とても親切な対応でした。

 

私は パソコンが苦手なので もちろん すべてお願いしてしまいました。

 

  (−_−;)

 

確定申告の結果 少し 税金を納めることに

なりました。

 

そうしましたら 作業してくれた人が 間違ったかもしれないからと 何回も見直してくれたのです。

 

でも やっぱり 結果は同じでした!

 

私は 「 年末調整で もらいすぎちゃったかなぁ 」といったのですが、作業をしてくれた人が 「 ちょっと待って下さい! 専門の方を 呼んで来ます。 」と 言われました。

 

そうして 少し待って スーツを着た男性が来てくれました。

 

そして 資料をめくりながら 計算をし直して

くれたのです。

 

それでも やっぱり 間違ってなかったのです。

 

作業をしてくれた人とスーツを着た男性が 申し訳なさそうに 「 すみませんが 納税の方をよろしくお願いします。 」と言われました。

 

私も たくさん時間をかけさせてしまい 本当に申し訳なかったなぁと 思いました。

 

   m(_ _)m

 

きっと このお二人は こんなに収入が少ないのに また 税金を納めるのは 気の毒だと

思ってくれたのだと思います。

 

とても やさしいお二人に担当していただいて

助かりました。

 

お二人に とても 感謝しています。

 

本当に ありがとうございました!

 

    ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

これで 確定申告が終わりましたので 

スッキリしました!