ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

交番に落とし物を届けました🚔

今日は 2、3日前の早朝に ワンチャンの散歩をしていた時の出来事を お話します。

 

いつものように ワンチャンの散歩をしていると 道路の隅に 何かが落ちていました。

 

よく見ると 健康保険証でした。

 

え〜!!こんな大事なものを どうしようと

いろいろ考えました。

 

落とした人が 取りに来るかもしれないなぁとか 散歩の途中だから 今拾って 家に持って帰るのも嫌だし どうしようかと考えました。

 

とにかく散歩を終えて 家に帰ってから 車でここの場所に来て まだこの健康保険証が このまま落ちたままだったら 拾って 近くの交番に 届けようと思いました。

 

f:id:siawasenahibi:20210424192957j:image

 

結局 散歩を終え 車で その場所にもどってみても 健康保険証は そのままあったので 近くの交番に届けることにしました。

 

交番に行くと おまわりさんが 拾得物件預り書という書類を書くので 10分間ほどお時間を下さいと言われました。

 

私は 嫌とも言えないので 拾った場所や時間そして私の名前や住所を言いました。

 

最後におまわりさんから お礼はどうしますか?と質問をされました。

 

私は すぐに 何もいらないですと 答えたので お礼の品も お礼の電話も なしにしていただきました。

 

もちろん 相手の方に 私のことは 言わないでもらいました。

 

そう言って やっぱり10分くらいで 交番をあとにしました。

 

今回の件で 交番に入る時は 何も悪いことはしていなくても 誰かに見られてないかとか 変な考えをしてしまい あまりいい気持ちではありませんでした。

 

そして 落とし物を届けたことのお礼を 受け取る方も中にはいるのかなぁと 考えてしまいました。

 

しかしこれで 大事な健康保険証が 本人のもとに届くので 安心しました。

 

落とし物や忘れ物は しないように 気をつけたいですね!!