ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

母の病院での出来事💉

私が実家に行った時に 母から聞いた

出来事をお話します。

 

私の母が かかりつけの病院に行った時のことです。

 

母は いつも治療で 両ひざ、腰、両肩と

それぞれ注射をしてもらいます。

 

注射をする時は 看護師さんが 母の洋服を

上に上げてくれます。

 

それが 先日 母が病院に行った時から

コロナ禍ということで 看護師さんが 

患者さんの洋服を上にあげたりする 患者さんに触れる行為はいっさいしないことになっていました。

 

緊急事態宣言が出て コロナ禍が なかなか

おさまらない毎日が 続いているからだと思います。

 

母は昔 手首を骨折しており 洋服の脱ぎ着に

時間がかかります。

 

なので 腰までは なんとか すぐに洋服を

上にあげれますが、肩となると どうしても

時間が かかってしまいます。

 

そうすると 先生や看護師さんを 待たせて

しまいます。

 

人に 迷惑をかけるのはいやなので その時は

肩の注射を やめてきたということでした。

 

私は その話を聞いて 大変驚きました!

 

これも 病院側の人と 患者さんが コロナに

感染しないようにする コロナ対策のひとつ

なんだなぁと思いました。

 

看護師さんも きっと もどかしいと

思います。

 

母も 心の中で 手袋をしているんだから

ちょっとくらい洋服を あげてくれればいいのにと 思っていたそうです。

 

私も 正直 そう思いました。

 

本当に 不便な世の中に なっていまいました。

 

次回から 母が病院に行く時は 父と私で 

どちらかが一緒に 母と治療室に入って 注射の時に 母の洋服をあげることにします。

 

早く コロナ禍が 良くなってほしいです!