ラジオ♡ブログ

日々の暮らしの出来事をひとつずつラジオでお届けしました。

アラカンは「あらかた還暦」の略!

お誕生日会でケーキのロウソクを吹き消す場面

 

「 お誕生日 おめでとう〜🎂 」

「 アラカン おめでとう〜🎊 」

 

えっ!!  アラカンって!?  何? みたいな感じでした。

ラカンというのは あらかた還暦だということの略だったのです。

簡単に言えばもうすぐ還暦ということで、マジマジと自分の歳を認識して嬉しいやら悲しいやらのお誕生日です。

 

 ✴︎アラサー

 ✴︎アラフォー

 ✴︎アラフィフ

 

は、よく耳にしますがアラカンは初めてでした。

どうしてアラカンはカンの略が漢字の還暦なのかとても疑問です。

あらかた50歳とあらかた60歳でとても歳の差を感じ、とても老いたイメージを抱きます。

贅沢を言えば漢字の略ではなく英語の略が良かったかなぁと思いました。

この分だとあと数年はお誕生日には、

 

「 アラカンおめでとう〜🎊 」

 

と、言われます。

でもでも お誕生日を祝ってもらえるということはとても幸せなことだと毎年思います。